平成29年度 第1回現任教員研修会
子ども理解を深め、明日の保育につなげる保育記録
皆様の園では、保育記録をどのような様式や視点で書いていますか? 記録の大切さをわかっていても、日々の保育に追われておろそかになってしまったり、どのように書けばいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか? 身近な環境に主体的に関わって遊んでいる子どもたちの姿を読み取るためにも、保育記録の意義をしっかりと捉えていくことは保育者にとって大事なことだと考えます。
そこで、第1回目の現任教員研修会では、共立女子大学の田代幸代先生をお迎えして、「何のために保育記録を書くのか」「どのように書くのか」という意義や子どもを深く理解するための保育記録の生かし方などについて学んでいきます。
毎日の保育記録についての疑問や悩みを解決して、2学期の保育につなげていきましょう。たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。
【テ ー マ】 子ども理解を深め、明日の保育につなげる保育記録
(新旧俯瞰図 D−2)
【講 師】 田代 幸代 先生(共立女子大学准教授)
【日 時】 平成29年9月20日(水)
16:00~17:30 (受付15:30~)
【会 場】 ホテルグリーンタワー幕張
〒261-0021 千葉市美浜区ひび野2−10−3
Tel.043−296−1122
(JR京葉線「海浜幕張」駅南口より徒歩2分)
【対 象 者】 現職の教職員
【定 員】 130名