令和2年度 第1回現任教員研修会
今年度は新型コロナウイルスの影響で、各園ともにこれまでに経験したことのない状況に直面していることと思います。年度当初の休園期間、感染予防に配慮した保育環境、行事の中止や変更、例年より短い夏休み...このような環境の中でも子どもたちの成長を担保するために、先生方はいろいろな配慮や工夫をしながら保育にあたってきているのではないでしょうか。
年度も後半に入りましたが、まだまだ予断を許さない状況の中、あらためてこれまでの保育を振り返るとともに、これからの保育について考えてみたいと思います。講師には、長野県立大学教授の太田光洋先生をお迎えし、様々な視点から保育についてお話いただきます。
なお、昨今の事情から本研修会はオンラインにて行います。慣れない環境かもしれませんが、少しでも先生方のお役に立ちたいと企画運営いたしますので、多くの先生方のご参加をお待ちしております。
【テーマ】「これからの保育を考える~コロナ禍における子どもの育ちと保育」(俯瞰図A4)
【講 師】太田 光洋 先生(長野県立大学教授)
日 時:令和2年10月22日(木) 16:00~17:30 (オンライン接続15:30~)
定 員:100名
対象者:現職の教職員の方。経験年数、担当学年等は問いません。
参加費:無料
申込から講までの流れ:
①申込書(本紙下欄)にご記入の上事務局にFAXにてお申し込みください。
②下記QRコードから参加者毎に視聴用URL・資料を受けとるメールアドレスをご登録ください。
③開始60分前に事務局よりURL等を一斉送信いたしますので、受講に備えて準備してください。
④受講後3週間以内にレポートを事務局までご提出ください。
※万一の場合に備え、研修内容を録画して一定期間視聴できるようにいたしますので、ご安心ください。
⑤その他、別添「オンライン形式の研修会をお申し込みの皆様へ」をご覧ください。
申込締切:令和2年10月15日(木)
メールアドレス登録用URL
https://forms.gle/Z4SN4DFUjZ8ypX2p8